スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卓球女子残念

いつかなんて言っていたら忘れるので、競技会の集中力を鍛えるための練習方法について書いてみます。
いろいろな方法があるでしょうし、人それぞれ合う合わないもあると思いますので
あくまで自分(達)がやっている方法をご紹介いたします。

競技会前になるとよくやるのが、競技会と同じ状態で3分間の時間と飛距離を測るもので一応順位もつけます。
これはとても効果があると思うのですが、最低でも人数が3人(アラームがあれば2人)必要なので
一人で練習している方には向きませんし、人数が少ないと効果も薄れてしまいます。
いつも練習している仲間内でも時間と飛距離を測ると意外と緊張するもので、緊張に弱い方にはお勧めです。
ただ何度もダラダラとやっていては効果が半減するのと、3分で交代しながらなので
意外と無駄な時間が掛かってしまいます。
自分達の場合は投擲者の練習だけではなく、飛距離計測やタイム計測など運営の練習にもなっています。

一人で練習されている場合でも色々な方法があります。
まず目標飛距離を設定します。
どの位にするかは人それぞれですが自分が2割くらいの確率で出せる飛距離で設定するとよいでしょう。
その目標飛距離を1投目で出す、3投連続で出す、3分で3回出す等いろいろな条件を設定しクリアする練習です。
クリア出来るようになれば目標飛距離を伸ばしたり、確率を上げる等条件を厳しくしていけば良いです。
目標飛距離を設定するのはあくまで自分自身ですので自分に甘ければ簡単にクリアできますし、
逆に厳しすぎるといつまでたってもクリアできないということになります。
これはMAX飛距離を伸ばす練習ではなく、あくまで集中力を鍛える練習ですのでそこを間違えないように。
MAXを伸ばす為の練習と集中力を鍛える練習を上手く組み合わせることが重要です。
自分は普段はほとんどMAXを伸ばす練習で、競技会2週間くらい前より集中力を鍛える練習を取り入れています。

競技会では1種目6投程度しか出来ません。
ナオラマでは予選は2投合計ですので6投中2投良いキャストが必要です。
30%の確率で良いキャストを出す、かなーり厳しいですよね。
常にMAXを狙うか、多少距離を犠牲にしても安定させるか、3分間という短い時間でも作戦はあります。
自分は常にMAX狙い・・・かな?

春のNA・O・Rama 4月15日受付開始いたします

スポンサーサイト

ping pong

世界卓球が盛り上がっていますね。
自分も見ていますがなかなか面白い。
今日は勝てますかねえ?
自分は平野 早矢香選手がお気に入りです。
お気に入りっていってもそういう意味ではなくて(どういう意味だ?)あの気合の入った顔は凄いです。
色々なスポーツを見ますが日本の女子選手であれ程気合が顔に出る選手は見たことありません。
自分もあのくらい気合を入れてキャストしたら60mくらい飛ばないべか~。

今日の話題は気合で飛ぶのか?です(笑)
気合とは何か?何でしょう?
自分は集中力だと思っています。
それと特定ホルモンの放出が+ですかね。
そんなことが起こるのかどうか生理学的なことは分かりませんが、きっと何か出てます(笑)
そのホルモンの所為でいつも以上のパワーを発揮させて良い結果を出すことが出来ると思います。
まあ空回りすることも多々ありますがそれはキャスティングはパワーだけではないということで。
パワーにタイミングをプラスさせることが出来て初めて飛距離に繋がります。
タイミングを計るのは普段の練習で体得した冷静なコントロール。
静と動のコラボレーション~(笑)
それには緊張してテンパっていてはいけません。
キャスティングにおける集中力を鍛える練習について考えたり教えて頂いた方法をいつか紹介致します。

・・・覚えていたらですけど。

今日の高温で雪の溶けるスピードがかなり早まりました。
ナオ池はどうなっているのかな?

春のNA・O・Rama 4月15日 受付開始いたします。


被ったぁ

昨日キャスティング中の音について書きましたがBADタイミンGOO!
以前ご紹介しましたハイドさんのBlog「川が好きです」の記事と被ってしまっていましたあ。

毎日書いているとネタは直ぐ尽きちゃいますねえ。
残るはお天気の話題くらいか。
今日はかなり暖かく明日まで続くようですが、その後はまた雪、更に低温になってしまうようで
春は何処に行ってしまうんでしょう?
これではナオ池が開くのは更に遅くなりそうです、ヤレヤレ。
思うにユスリカの出現も例年よりかなり遅い気がします。
下の方では出ているようですが練習している辺りではまだ小さいのを1匹しか見ていません。
例年は雪の上に黒く点々と大きなユスリカが先に出るんですけどねえ。
週末に天気が悪いのが続いているのも影響しているのかな。

さてスペイについては何を書きましょうか・・・。
とあるBlogにとても印象に残ることが書いてあったのでそれを。
「大きく曲げることが出来ればその量をコントロールすることも出来る」
確かそのようなことが書いてありました。
その方はスイープでもとにかくロッドをしっかり曲げたいそうで、自分はどちらかというと
スイープはラインが伸びるだけのパワーで十分派(どんな派だ?)。
でも前の一文になるほど!と思いました。
余裕があればそれだけコントロール出来る巾も広くなるんですよね。
青ラインを使ってみてその巾の必要性を感じております。

ナオ池が開かないとキャスティングの調整は勿論のこと、青ラインの調整もままなりません。
ナオラマまでの残り時間を考えると大会準備もしなくちゃならないですし本当に時間が無いです。

早く雪溶けろっっっ!

春のNA・O・Rama 4月15日受付開始致します

oto

この前の日曜日、JTSCCさんで計測会が行われたようです。

JTSCC Blog

計測会や予選の上位者のみが来年の1月の本選へ進むことができるという、スペイ競技会では珍しい方式をとっておられます。
場所の確保さえできれば面白い方式だと思います。
また動画の放映(?)も行われており興味深いです。
ナオラマでも動画配信なんか出来ると良いですが・・・自分には無理です(笑)

今日は音のお話
ロッドを振ると風を切る音がします。
以前はこの音が高く短くなるほど良いと考えていました。
ティップスピードが速くなれば必然的にそうなると。
まあ今も大きく変わりはないのですが・・・最近は更に小さくなることが大事なのでは?と考えています。
オーバーヘッドでは今はよく知りませんが、昔は風切り音をしないようにキャストするのが良いキャストである
という教えがありました。
おそらくそれと同じ理由であると思います。詳しくは省略(笑)
キャスティングにおいて、聞いたときには理由がよく分からなくて少しずつでも上達していくと「こういうことか!」
と気が付くことが多々あったりします。
先人の教えを蔑ろにしてはいけませんね。

春のNA・O・Rama 4月15日より受付開始致します

4月15日受付開始

春はなかなかやってきませんね。
週中辺から気温も高くなるようで、最低気温がプラスになれば池の氷も溶けてくるでしょう。

春のナオラマは4月15日より受付を開始いたします。
今回はいつもより多い、各クラス45名を募集致します。
参加費は2種目参加で3500円戴いていて、これを高いと考える方もいると思いますが
正直主催者側はボランティアです。
個人には1銭も入りませんし、事前の準備を考えると赤字です。
ではなぜ開催するのか?
好きだからですね。
練習をすれば試してみたくなる、そういう場を提供したい、同好の士と競い合いたい
その思いだけで競技会を開催しております。
全国でもあちこちで競技会が開催されておりますが、みなさん同じような思いで運営されていると思います。
ただこのボランティアによる運営というのは非常に脆いものです。
ごく一部の何も分かっていない心無い参加者の所為で消えていく競技会もあります。
運営側の心が折れてしまうんですね。
競技会の参加者は参加費は払っていますがお客様ではありません。
運営側と参加者が協力し合って初めて競技会が成り立ちます。
お客様とするならば参加費は倍以上に跳ね上がるとお考え下さい。
またナオラマの結果を許可なく利用し順位付けし直しネット上に載せるという、常識では考えられない行為が見られるようですが
そのような利用は当然許可しておりませんし、今後は参加資格含めて検討していきます。

ネガティブ思考
おそらくどんな競技においてもマイナスにしかならないネガティブな思考。
仲間内にも一人居るんですよねえ、○○さんには敵わない、絶対勝てないわといつも言ってるのが。
たまには次の大会では優勝だ、とか無理でも言ってみれば良いのにと思ってしまいます。
本人にすれば冷静に判断しての言葉なんでしょうけど、スペイキャスティング競技の成績の差なんてごく僅か
風一つで簡単にひっくり返るものなんですけどね。
彼はもともと実力もあるし気の持ちよう一つで飛距離も変わるってことを知って欲しいですねー。
自分も昔は色々お世話になった自己暗示、最近は忘れていましたが久しぶりに今年は使ってみようかな。
逆に自分は凄いと勘違いして(ポジティブ思考とは違う)やたら大きなことを言ったり書いたりする人もいますが・・・それは虚言癖といいます。
プロフィール

spey555

Author:spey555
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。