北海道スペイキャスティング競技会

通称「朱鞠内」
北海道スペイキャスティング競技会に参加してきました。
前日に現地入りししっかり練習、良いお天気更に今までに無い良い風の中気持ち良い練習ができました。
皆で明日もこんな風ならもしかして60m出ちゃうかもね~と話しながら、コテージで晩御飯。
コテージの手配から食事の支度まで全て弟子屈の皆さんにおんぶに抱っこ。
弟子屈の皆さん本当にありがとう御座いました!

競技会当日は朝方は曇り~軽い雨がありましたがまずまずのお天気。
問題の風は前日ほどではありませんが追い風をメインとした微風でスタート、昼からはいつもの風が吹き始めましたが
それもかなり軽いもので、条件としては今までで最高に良いものだったと思います。
お立ち台はいつもの単管を組んだものから、フロートを組み合わせたものに変更され水面からの高さは50cmほど。
皆さんには好評だったようです(本音を言うと自分は高い方が良かったかな・・・笑)。
フロートですが揺れなどの不安感はまったくありませんでしたし、設置の容易さを考えるとこのフロートお立ち台は
かなり良いですね。
でもおそらくフロートのお値段がかなりのものなので簡単には採用できませんが。
競技の方は今回決勝戦が復活し非常に熱い戦いが繰り広げられました。
運営側としては時間との戦いもありなかなか難しいのですが、やっぱり決勝戦はあったほうが盛り上がりますね。
結果はやはり道東勢の強さが目立ちました。
一矢報いたいと思っていた私はかなりの差で(笑)決勝には残れませんでした。
自分的にはボチボチな感触の投擲もあり、記録に繋がらなかったのは残念ですががっかりな結果ではありませんでした。
でもせっかく決勝戦が設けられたので残りたかったなあ。
このまま道東の快進撃を見過ごすわけにもいきませんので(笑)秋に向けて練習開始です!
まだまだ若いもんには負けんっ!(爆)

北海道スペイキャスティング競技会運営の皆さんお疲れ様でした。
また来年も宜しくお願い致します。

そしていつものように東の皆さんにもお世話になり、ありがとうございました。
また競技会でお会いしましょう!


「秋のNA・O・Rama」 10月28日(日曜日)開催予定です。





アムロ、行きまーすっ!

いよいよ朱鞠内大会が明後日となりました。
自分は明日現地へ向かいます。現地で最終調整というかフォームの変更とラインの調整(爆)をしないと。
調子は悪くは無いですが無風限定という限定条件付きなので、かなり危ういです。
全然飛ばせなくても皆さん気にしないで下さい(笑)
〇〇君の調子について言及すると何故か怒られるので明言は避けますが、まあ自分は負けちゃうかもなあ
って感じです。負けないですけどネ。
取り敢えず目標は〇〇君の+50cmを目指しまっす!
東の方面の調子が良さそうなのですが、入賞を道東勢に占められることのないように頑張らないと。

さて明日は調整なんて生ぬるいものではなく、もうちょっとで何とかなりそうな部分を何とかする為
ガッツリ振り込む予定です。
寝る前には風の神様にお願いをしてっと(笑)

皆様現地でお会い致しましょう。
参加される皆様に良い風が吹きますように。

日曜の上川地方のお天気は良い方に変わってきています。
いいぞ!

でもお天気が良くなるときっと「あの風」も吹いちゃうんだろうなあ(汗)

ある競技者がこんなことを書いていました。
練習でどれだけ良い結果を出しても駄目だと、本番で出してなんぼである。
オリンピックでの真剣勝負を見てそう感じた、と。
正に同感。
それが競技ですよね。
1発勝負、だから面白い。

個人競技ですから最後に頼れるのは自分だけ。
最後の最後に力を発揮するのは技術でもパワーでもなく「負けない心」
そしてちょっぴりの運、かな(笑)

1週間 その3

朱鞠内大会まで1週間を切りました。
一番気になる天気の方は、予報士によってばらばらで晴れと雨に分かれています。
雨は嫌じゃー、何とかスッキリ晴れて尚且つ無風であって欲しいです。

syucup.jpg
朱鞠内の16f優勝カップとロンゲストカップ

改めて見てみると16fクラスは2度の優勝をした人が居ないのですね。
5回の大会で5名の優勝者が出ています。18fはどうでしたかね?
今年は誰がカップを手にすることになるのでしょう?
レベルの底上げが進んでいるので又新しい優勝者が現れる可能性が大きいと思いますが、どうなりますか。

自分は先日動画を撮ってもらって、久しぶりに自分の投擲姿をチェック。
やっぱり定期的に自分のキャスティングを見ないと駄目ですね、いくつか問題点と思わしきポイントを発見。
影のコーチの助言も頂いてフォーム修正に入っています(今頃か!)

まだまだ足掻きます(笑)

1週間 その2

昨日も書いたけど朱鞠内まで1週間。正確にいうと明日が1週間前になるのか。
今日は風が良い状態が多く気持ち良くキャスト出来ました。
当日もこういう風なら最高なんですけどねえ、無理かなあ。
でも気持ちが良かったのは18fのみ、16fは相変わらず飛ばずで、このままでは撃沈必至です。
なのでラインを少しいじることにしました。
1週間前にラインを調整するというのはどうかとも思うのですが、どうせ撃沈なら少しでも
もがいてみようと思います。

反対に調子が良いのが〇〇君。
今までで一番良いですねえ、ラインの勢いがあります。このままの投擲が本番で出されたら
自分は敵わないですわ。
まー、本番では出さない男ですけど(笑)もしかするともしかするかも(謎)

人のキャスティングを気にしていても仕方ありませんので、自分のキャスティングを1cmでも伸ばすよう
もう一頑張りしないと。
目指すキャスティングができれば風にも強いラインになる筈なので、少しでもそこに近づければと思ってます。
プロフィール

spey555

Author:spey555
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR