味噌か?

2012年ももう少しで終わります。
今年は雪が多くこのまま降り続いたらどうなることかと思っていたら、今日の雨で少し減りましたね。
それでも例年よりはまだまだ多いです。
このまま例年通りの降雪があると札幌は大変なことになりそうです。

今年も2回のナオラマを開催することが出来ました。
参加して頂いた皆様、本当にありがとう御座いました。
来年も2回開催を予定しておりますので、宜しくお願い致します。

今年の北海道のスペイキャスティング競技会は如何だったでしょう?
今年はどちらかというと風に恵まれない競技会が多かったような印象で、全体的な記録も一部大会を除けば
控えめなものが多かった印象です。
いつも言ってる気がしますが、平均的なレベルアップは怖いくらい感じていますので来シーズンは
もっと数字が出る大会が増える予感があります。
北海道の(日本の)レベルアップは喜ばしいことですが、そのスピードについていけない私は個人的に
上位に入ることが厳しくなって辛いです。
今シーズンは技術的に過去最高になっている(特に18fにおいて)実感があったのですが(ごく短い時間でしたが)、結果に繋がらず残念なシーズンでもありました。
前年が恵まれていたのでこれでチョンチョンということにして、来年は一花咲かせます(笑)
春までには筋力アップしている筈なので、これまでとは一味違うキャストに・・・なってないかな?

冬季も練習を続けるキャスティング馬鹿の皆さん、あまり飛ばさないようほどほどでお願い致します。


それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。



自分はA2かな?

最近はキャスティング以外に他のスポーツも勤しんでおります。
他のスポーツをしていて時々驚くのが、コツのような部分に共通したものを感じることです。
モノを投げるという点では同じですが、投げるモノの重さ形そしてその方法もまったく違いますが
それでも共通する部分を感じます。
一つのスポーツを極めた人が他のスポーツもそこそここなしてしまうことがあるのは、もしかすると
そういう共通点があるからなのかもしれません。

キャスティングがスポーツとしてマイナーなのは、ネット上で探しても技術論に出会えないということからも分かります。
メジャーなスポーツであれば、有料無料数多の技術論が展開されています。
もし先に書いた「共通部分」があるとすれば、キャスティング以外のスポーツの技術論の中にも
参考になる部分がある筈。
勿論キャスティングに共通しているか否か判断する能力は必要です。

自分のやっているもう一つのスポーツもどちらかというとマイナーですが(笑)、それでも時々面白い技術論と
出会うことがあります。
まあそれを知っても直ぐに上達するほどセンスはありませんが、それでも練習の指針となります。

冬の夜長、色々なスポーツの技術論を読んでみることも面白いかもしれません。



自分の出会ったなるほどな一文
「他の競技者向けにコーチングとして用いるならば、最低限の科学的学術的根拠が必要であり
そうでなければそれはコーチングではなく、単なる私論の実験行為に過ぎない」


フライキャスティングもどなたか頭の良い人が、ラインが飛ぶ仕組みを分かりやすく解明して頂けると
キャスティング動作も分かりやすくなると思うのですがねえ。
飛びつつ伸びる、ここが難しい。

キン肉まん

お久しぶりです。
先日とある方より「Blogが更新されてないねえ」というご指摘を頂きました。
池が凍っているこの時期なかなかネタもありませんしねえ、練習はぼちぼちやってます。
ほんとにぼちぼちですが。
ラインを多く出すのが面倒なので、良いキャストかどうかの判断が難しく自分に甘い練習となってますね。
一応冬の課題は幾つか作ってあります。
感触的には悪くないのですが、結果は来春に分かるでしょう。

秋のナオラマの動画を見てみましたが風が強かったですね(今頃か!)
風が吹いていた記憶はありますが、それほどとは感じなかった原因は横風が強かった為だと思います。
追い風や向かい風はキャストへの影響が大きいので印象に残りますが、横風というのは影響が微妙なとこです。
しかし(後ろからの)動画を見ているとラインが流されているのが良く分かり、特に後ろで流されそのままキャストすると
180度からずれていきます。
今回全体的に予想したよりも飛距離が出ていないのは、その辺りにも原因がありそうです。

自分のキャストも見てみましたがかなり酷い、追い風でラインが伸びていっただけでした。
特にスイープが良くない。まあ今回勉強になったので一つ成長できたでしょうかね(笑)


歳とると体を鍛える前に、壊れる可能性が高くなりますわ。
筋力アップは気をつけないとなりません、回復にも時間が掛かるでしょうし。
若くない皆様もお気をつけ下さい。

プロフィール

spey555

Author:spey555
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR