訂正

前回、練習快適気温は-2~-3度くらいまで、みたいな事書きましたがどうやら勘違いだったようで
もう少し低い気温となるようです。
いやいやマイナス気温なら十分辛い練習だと思われる方も(多く)居るでしょうが、あくまでガイドの凍りつきという
条件を重視しての温度です。
先日マイナス3度ほどで練習しましたがガイドの凍りつきはほとんどなく、マイナス5度ほどでぼちぼち凍り始め印象です。
たとえ凍っても川でジャブジャブすれば簡単に融けるようでしたら、練習にそれほど支障はありません。
そう考えると-5~-10度辺りに練習快適限界があるようです。
-10度を超えるとジャブジャブするとブランクまで凍りつく可能性があり辛いのを通り越してきます。
それでもやる方はやるんでしょうけど(笑)

今日も振ってきましたが追い風メインの風が強く、冷たい風でしたが良い練習になりました。
競技会で「風が強すぎて」という言い訳をしないためにも色々な風での練習が重要ですね。
ましてやせっかくの追い風を言い訳に使ってしまうのは勿体無いです。

いやあ今日は勉強になりました(ニヤリ)





2013

   あけましておめでとう御座います

2013年が始まりました。
自分の初振りは明日を予定していますが、気温が低そうですね。
キャス練適温は-2~-3度までと考えています。
それ以上低くなるとガイドの氷付きが酷くなり快適な練習とはなりません。
それでもやりますけど(笑)

2013年も2回のナオラマ開催を予定しております。
日程についてはまだ決まっておりません。開催日一月前までにはこちらで告知致します。

2013年のスペイキャスティング競技会ではどのようなドラマが起こるでしょうか。
どこかの大会で50m中盤~後半の記録が出ると予想しておりますが、風次第の部分もありますのでどうなりますか。
また本州の大会へ参加される方もおられるようですので、そちらの方も楽しみですね。
自分的には北海道のスペイ競技は本州のそれと大差ないレベルにあると思っていますが、
実際に本州の大会に参加して肌で感じたことを教えて頂きたいと思います。
北海道のスペイ競技は5月辺りから開催されると思いますが、練習は今からスタートしていかないと
冬季も関係なく練習している一部キャスティング馬鹿の皆さんとの差が開くばかりです。
もうキャスティング競技は始まっています。

競技会場で皆さんとお会いできるのが今から楽しみです。

みなさん今年も宜しくお願い致します。





プロフィール

spey555

Author:spey555
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR