

ナオ池

ike2013.jpg

今日のナオ池。
例年ですとそろそろ開いているのですが、お立ち台前~50m付近までの使う部分が凍結していました。
それでも自分が予想していたよりも溶けていました。
プラス気温が続きますし、完全オープンももう直ぐでしょうか。
積雪は杭の頭がぎりぎり出ているのでまだ股下くらいはあるようで、池に辿り着くまでに
時々ズボッと埋まります。
お立ち台の様子が気になるところですがまだ雪の下ですので、詳細は不明。
去年の状態からするとどちらにしても補修が必要になりますので、大会前の一番の大仕事です。




5月19日

3月も中旬を過ぎ、雪ではなく雨が降ることが増えてまいりました。
急激に雪解けが進み雪代も本格的になって来るでしょう。
こんな季節でも釣りや練習の出来る千歳川があることに感謝です。
例年ですとナオ池は3月下旬に開くのですが、今年は積雪が多いので少し遅れるのではないかと予想しています。
今年はナオラマメンバーが色々と忙しくナオラマの準備も滞ることが予想されますので、少しづつでも
早めに動かなくてはなりません。

ということで発表が遅くなりましたが、春のNA・O・Ramaは5月19日(日曜日)に開催致します。
個人的に今シーズンは某ロッドがどのような記録を残すのか、ラインの傾向(自分は青Aを注文したけど在庫あるのかな?)、そして〇さんの土産話を楽しみにしています。
飛距離の目標は・・・67mかな(爆)

凄い記録ですよね~。





アクション大魔王

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン




偶には真面目な話でも。

そういう考え方もあるのね、程度に読んで下さい。

ロッドのヘタリについて
競技に使われるロッドは高価です。
大事に長く使いたいと思うのが普通だと思いますが、練習を重ねていくとヘタリという症状が現れます。
偶にグラファイトロッドはヘタらないという意見もあるようですが、経験からいうとアクションの変化は
間違いなく起こります。
まあこればかりは現状では避けて通ることが出来ませんので、より耐久性を持たせる技術が開発されるのに
期待するしかありません。
練習量を減らすという手もありますが、それでは本末転倒。
お金持ちの方なら同じロッドを複数本所有してローテーションするというのが理想ですが。

今回はもうちょっと先の話
誰が振ってもヘタるというのは大部分の人が理解していると思うのですが、振る人によってヘタる部分が異なり
その結果扱う人によって竿のアクションが異なったものになるというと如何でしょう?
自分はそんなことは無いんじゃないか?と思っていましたが、色々考えたり某ビーステストを振ってみたりして
そういうことは十分有り得ると思うようになりました。

まあだからどうしたということは無いのですがね。

中古ロッドの購入の際には頭の片隅に入れておいても良いかもしれません。



気が付けば

皆様お久しぶりです(笑)
ここ数日雨が降ったり暖かい日が続いたと思ったら、暦はいつの間にか3月になっていました。
春ももう直ぐですね。
ということは・・・春のナオラマももう直ぐということですね!
早いところ日程を確定させてコチラに告知させて頂かなくては。
近いうちに春のナオラマの告知を致しますのでもう暫らくお待ち下さい。

今シーズンはどんなドラマが待っているのか。
個人的には強追い風時の練習で気になったことがあるので、その辺りを雪のある間に暫らく色々試してみたいと思っています。
その他ではあちこち少しですが筋力アップしている筈なので、それがキャスティングにどう影響するのか?
或いはしないのか?非常に興味のあるところです。
心配なのは最近使っているラインが短めのものなので、長いラインを振れなくなっている可能性があることで
近いうちにTAKロンの出番が必要かもしれません。

他にも今シーズンは自分以外のことですが、楽しみなことがあります^^


プロフィール

spey555

Author:spey555
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
