レベルアップ

春のナオラマ、終了後の事務作業も終わり何となく一息ついてます。

今回の競技会を振り返ってみようと思いますが、実は審判をやっていると競技中の出来事があまり目に入りません。
タイマーと競技中の競技者の間を目が行ったり来たりなので、他のものを見る余裕があまり無いのです。
本当は他の競技者と色々とおしゃべりをしたいと思っているのですが、それもなかなか出来ません。
そんな中でも今回感じたことを幾つか。
今回も前回に続いて本州から井上忍さんに参加して頂きました。
知っての通り今年のスペイオラマのファイナリスト、ミスタースムースと呼ばれる流れるようなキャストと美しいライン。
春のナオラマでも北海道の猛者達をなぎ倒し18fクラス優勝されました。
その井上さんの練習方法を又聞きしまして、考えていたこととシンクロするものがありましたのでその練習方法を
取り入れてみようと考えています。
そして今回井上さんの奥様も同行され、ナオラマにも参加して頂きました。
奥様はスペイ競技界では有名な方、初めて生のキャストを拝見しましたがこちらも美しいキャスト。
力のオンオフのタイミングが実に素晴らしいです。
こちらの女性陣には是非参考にして欲しいと思っています。
井上さん、秋もお待ちしておりまーす^^
他には今回伸びてきている人が多かったように感じました。
勿論皆さん伸びてきていることと思いますが、目に見えて上達するのはなかなか大変、
ましてや競技会本番でそれを発揮するのは。
本当にレベルが上がってきています。
それに伴い風の影響がますます大きくなってきた印象です。
今回も向きを変える風に泣いた人笑った人が居たと思われますが、実力が接近してくるほど外的要因が順位に影響してきます。
これからは風に対する練習をより重視する必要がありそうです。
あとはO氏。
北海道の誰もがその実力を認めるところですが、色々とキャスティングに悩んでいたようで昨年は今一つ結果が出ていませんでした。
でも今年は迫力あるキャストが復活していましたね。ヤバイヤバイ(笑)

次は釧路、朱鞠内とスペイ競技会も目白押し。
練習で釣りに行く時間も有りませんね(笑)
自分は特に次の釧路の大会結果に注目してます。風が良ければ驚く記録が出るかもしれません。
もしかすると日本記録更新の可能性も・・・?
期待してますよ、皆さん。



自分は玉転がしでもしてます(笑)



写真

16fクラス入賞者
2013haru16.jpg
怖い顔の人が・・・(笑)

18fクラス入賞者
2013haru18.jpg

女性の部
2013haruzyosi.jpg

集合写真(クリックすると大きくなります)
2013harusyuugou.jpg

ありがとうございました

春のNA・O・Rama無事に終えることが出来ました。
これも参加して頂いた皆さんはじめ、協賛協力して頂いた沢山の方のお陰です。
今回はドリーバーデン様、テムズ様、清竿堂様、つり人社様、BLOOD KNOT様、スペイ&ルアーFlow様、
(有)服部水道工務店様、千歳の奥谷様 より沢山の協賛品を頂きまして本当にありがとう御座いました。
前日の懇親会にも沢山の方より差し入れをして頂きとても盛り上がった会になりました。
本当に小さな小さなスペイキャスティング競技会であるナオラマですが、沢山の方のご協力を頂き
今回6回目のナオラマを開催することが出来ました。重ね重ねありがとう御座いました。

当日は晴れ~曇りのお天気で気温こそ予想より低目でしたが、桜の開花と合致し気持ちの良い大会日和の一日でした。
弱いながらも頻繁に向きを変える風に皆さん悩まされながらも、練習の成果が出ているキャストが随所に見られました。
いつも書いている気もしますが皆さん本当にレベルアップが早く、上位争いは乱世になっていくものと思われます。

それでは2013春のNA・O・Ramaの結果発表です。

2013春女子決勝

2013春16予選

2013春18予選

2013春決勝

今回の予選は上位6位までが決勝に残るといういつものナオラマルールでしたが、16f18fともに6位が2名でしたので
決勝戦は両クラスとも7名にて執り行ない、決勝の結果その予選7位であった選手が両種目とも優勝という珍しい結果となりました。
そして今回女子の部の参加者が過去最高の5名あり、今後も女性部門がどんどん盛り上がっていって欲しいと思っています。

最後になりましたが参加して頂いた皆さんありがとうございました。
またどこかの競技会でお会いしましょう!

自分は参加できない可能性大ですが、次は釧路にて「チーム道東スペイディスタンスコンペティションin釧路川」
が6月9日にあります。
ぜひ皆さんご参加下さい!

not アナログ

投擲順を決めました。
いつもは紙やビンゴマシーンなどのアナログ手法で決めていたナオラマ投擲順ですが、
今回はデジタル手法をとりました(大袈裟)。
エクセルでランダムほにゃららで・・・昇順にして・・・よく分からないうちに(笑)なんとか投擲順を決めることが出来ました。
投擲順は結果に影響を及ぼす場合もありますが、文句がある方は自分のオンボロPCへ。
でも風を除けば順番なんて気にしてちゃ駄目なんですよね~本当は。

ナオラマ当日のお天気は予報では良い方向に向かっていますね!
このまま良いお天気であることを願うばかりです。
暖かく程好い風の大会になればなあ。去年は大会は天気に恵まれないことが多かったですからね。

キャスティングの方は影のコーチの助言とイメージトレーニングによって、少し良くなってきている気がします。
もうちょっと・・・何かが・・・。


4日前

春のナオラマまであと4日。
土曜日もあまり練習は出来そうに無いですし、今回は厳しい状態で大会を迎えることになりそうです。
でもまだイメージトレーニングも可能ですし、去年出来たことをやるだけならばなんとかなるかも?
無理かなあ。
いや突然思い出すこともある筈、諦めずに前を向きます(笑)
土曜日の懇親会で皆さんの話を聞いて、少しでもヒントを貰って翌日のキャストに繋げるぞっ!
皆さん色々なアドバイスお願い致します。
まだ色々と準備が必要なことがありそうで、何だか落ち着きません。

あ、まだ投擲順を決めていないや。

飛ばないのはしょうがないとして、一番気になるのは当日のお天気です。
今のところ曇りで微妙な予報。
なんとか良い方になって暖かい一日になってくれればと願っております。



プロフィール

spey555

Author:spey555
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR